2018年07月23日

病院で治せない病気

病院で治せない病気がある。これも現実。
私が思うに、病院に行けば病気は治る。先入観や思い込みが強い。私がそうだった。それで21年の時を無駄にした。自分でできることもあるようだから、自分の病気と毎日向き合ってます。
posted by 吉郷悟 at 11:50| Comment(2) | 2018年過去ログ
この記事へのコメント
 進歩目覚ましい人工知能(AI)に「高齢者の健康対策はどうしたらいいか?」と尋ねたところ、「総合病院を無くせ!」という返事があったそうな。
 事実、日本に総合病院が無くなって時が経過している場所がある。そう、メロンで有名な北海道「夕張(ゆうばり」だ。夕張に住んでいる高齢者達の健康状態を調べたところ、すこぶる健康状態はいいという。何故だろうか?
 いざという時の頼みの種である総合病院がない分、夕張の高齢者達は普段から自身の健康管理に気をつけ、またコミュニティを作ってお互いに健康を維持できるように協力し合っているという。
 大きな病気にならないように未病(みびょう)の段階から気をつける。これは漢方医学の考えと同じだ。
 多くの人は、病状がはっきりしてから、ようやく治療にお金をかける。結果、多くの出費がかかるし、時間もかかる。病気になる前の健康維持にお金や手間暇をかけるのが大切である。国民医療費が年々増大し、近い将来に破綻の可能性を秘めていると私は思っているのでなおさら事は重大だ。
 夕張のおじいちゃん・おばあちゃん達は、総合病院がない不便な生活に対して「だって無いものは無いんだから仕方ないじゃない。」と日々健康維持に努力をしている。実に頼もしい限りである。
Posted by イワイ薬局 at 2018年07月24日 11:21
隣のおばさん、80過ぎの女性は、毎日元気で、犬のお散歩も良くされて、地元で一番元気なおばさんですよ!体は元気でも、お仕事が下向きの内職、朝早くからのお仕事で、睡眠のバランスがよくなかったのでしょうか?今日少しお話しする機会があったから、声がかすれてたので、改善にお経を唱えたら良いよ!とだけは言いましたが、その先は本人がどうするか決められるでしょうね!?どう考えても、症状は悪化してるとしか思えません。私、医者じゃないから強くは言えないですね!しばらく見守っておきます。最新では、周り3軒以上の家の方が、くしゃみ・咳・吐き気の催しをされてあるので、かなりの刺激臭が15m以上飛んでます。私んちもその周りの1軒で(4軒目)ですが、私自体がその病気で、くしゃみはあっても、匂いは良く分かりません。
Posted by 吉郷悟 at 2018年07月28日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: